kbk-toppic1.jpg

2013年10月31日

民話の収録 利右衛門稲荷

勝沼には語り継がれる民話があります

今日は上岩崎に伝わる利右衛門稲荷のはなしを収録してきました
SN3R1559_320.jpg

SN3R1561_320.jpg



SN3R1562_320.jpg

竹原に稲荷田と呼ばれるところがあります。さる昔、利右衛門さんがお蚕雇いをさがしにでかけた。とある道で美しい女の人に出会う。利右衛門さん「このあたりに誰か手伝いをしてくれる人はないか」とたずねたところ、「それなら私に手伝いをさせて下さい」という。もってこいとばかりに頼み、家事の手伝いなどしてもらっているうち、結婚し子供二人が生まれる。子供もすくすく育ち二、三才になる。口もきくようになったころ、母親と昼寝をしていたところ、母親のおしりからしっぽが見えた。子供はおどろいて「おかあちゃんにしっぽがある」とさけんだ。その夜、母親は家を出てかの田んぼに行った。明日は田植えで忙しい、一反歩ばかりの田に苗をちらしながら「子のあるうち(家)を出るからにゃ、おいぼもさけよ(生穂も栄えよ)、かくれぼもさけよ(隠れ穂も栄えよ)」と唄いながら歩きまわったとか。利右衛門さん、翌日この田んぼに行ってみると、田一面に狐の足跡があり、村人も皆検分したあと、そのままにしておいたところ、秋になるとたくさんの米が取れた。利右衛門さんが田に祭った稲荷は今もあります。



posted by 高安 at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

明日への伝言シリーズ 明日への伝言制作Pスタート

歴史散歩道制作プロジェクト
20130719
室伏、三枝、高安、望月


メンバー構成
室伏(研究所社員)三枝(フットパスの会)、三森(研究所役員)、中村(研究所専務理事)、高安(研究所代表理事)、望月(KCN制作)
SN3R1394_320.jpg

・研究所とKCNの共同のプロジェクト
・明日への伝言の一環
・勝沼町の広報に掲載されていた勝沼歴史散歩の映像化、週単位で各所紹介放映、月単位で番組放映
SN3R1396_320.jpg

・収録KCN、監修室伏、ナレーション三枝ですすめる
・制作会議 第4火曜日(8月より)KCN会議室にて PM7-
・「水」をテーマに8月は滝シリーズ

スタートしました
posted by 高安 at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

2012年02月08日

勝沼を語る座談会(2)


〜明日への伝言〜
勝沼を語る座談会

2月8日(水)pm7-

勝沼市民会館 1f会議室(いきいきルーム)

IMG_3891_320.jpg




●はじめに
座談会の主旨と出演者紹介(高安)



●発表
私がはじめたこと (若尾亮さん 勝沼地区 若尾果樹園・マルサン葡萄酒)5分

・名家へ就農〜ワイン造り



---
私がはじめたこと(祝地区 土屋牧子さん マキパン)5分
・就農とパン作り


---


私がはじめたこと(祝地区 五味千春さん ビストロ・ミルプランタン)5分
・レストラン開業



---
私がはじめたこと(菱山地区在住 狩野さん 丸藤葡萄酒工場長) 5分
・ワインツーリズム実行委員長



---
私がはじめたこと(勝沼地区でまち案内処&カフェ開業 小出順子さん つぐら舎) 5分
・カフェ猫つぐら開業


ティータイム

マキパンさんのパンと若尾家の杏ジャム



---
●勝沼はこうなってもらいたい&こうしたい⇒そのためにこうする

小出さん


狩野さん


五味さん


土屋さん


若尾さん


まとめ






posted by 高安 at 23:31| Comment(1) | 座談会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

棚架け取材2

SN3R0263_320.jpg

SN3R0266_320.jpg

SN3R0265_320.jpg

posted by 高安 at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

ぶどう棚棚架け道具と技術

SN3R0205_320.jpg

SN3R0206_320.jpg

SN3R0207_320.jpg

SN3R0208_320.jpg

SN3R0210_320.jpg

SN3R0211_320.jpg

SN3R0212_320.jpg

SN3R0213_320.jpg

SN3R0215_320.jpg

SN3R0216_320.jpg

SN3R0217_320.jpg

SN3R0218_320.jpg

SN3R0219_320.jpg

SN3R0220_320.jpg

SN3R0221_320.jpg

SN3R0222_320.jpg

SN3R0223_320.jpg

SN3R0224_320.jpg

posted by 高安 at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

後世の勝沼に何を伝えたかったのか


明治のはじめ、フランスからワイン醸造技術を学び勝沼に伝えた高野正誠と土屋龍憲

2人は後世の勝沼に何を伝えたかったのか。


孫のあたる高野英夫氏と土屋勇氏から話を伺いました。

平成23年11月18日(金) つぐら舎にて


IMG_3386_400.jpg

IMG_3399_400.jpg

IMG_3395_400.jpg

IMG_3400_400.jpg

IMG_3402_400.jpg

IMG_3404_400.jpg


posted by 高安 at 22:00| Comment(0) | 明日への伝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

明日への伝言 〜小佐手の歴史と昭和の合併〜

6月21日(火)かつぬま文化研究所にて

阪本 晋氏

IMG_1777_400.jpg

IMG_1786_400.jpg

IMG_1784_400.jpg

IMG_1785_400.jpg

IMG_1782_400.jpg

IMG_1783_400.jpg

IMG_1780_400.jpg

IMG_1781_400.jpg
posted by 高安 at 20:42| Comment(0) | 明日への伝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

明日への伝言 〜立正寺と休息の歴史〜



休息で現役農業を続ける丹沢正彦さんをお招きして幼少時代の勝沼休息地区の様子、戦争体験、そして次の時代に伝えたいことなどをお話しいただきます。

SN3E2339_320.JPG



----

平成22年11月11日(木)
休息自治公民館於いて

高安さんから休息のこと、歴史、幼少時代、戦争のことなど話してくれと言われました。話が飛びとびになるかもしれませんが、この地域の成り立ちと私の子どもの頃の話からしたいと思います。

IMG_9605_320.JPG

IMG_9606_256.JPG IMG_9608_256.JPG

IMG_9609_320.JPG

IMG_9610_256.JPG IMG_9604_256.JPG

IMG_9607_320.JPG






posted by 高安 at 23:31| Comment(0) | 明日への伝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

明日への伝言 〜常在戦場〜


今回は元勝沼町長佐藤嘉明氏です。
SN3E2340_320.JPG

今日の“ぶどうとワインの里勝沼”の礎となったおひとりです。

10月14日(日)
釈迦堂博物館
pm7〜
投げ銭にて

氏の座右の銘「常在戦場」

IMG_9321_320.JPG

あすへの伝言 10,10,14 至 釈迦堂遺跡博物館 ゲスト:佐藤嘉明
・ 司会:今日のゲストは佐藤嘉明さん。日川中学を昭和20年に卒業、江田島の海軍兵学校に入り終戦を迎える。その時原爆も体験した。昭和35年から町議を3期務め、昭和45年から勝沼町の町長として町政の運営にあたり、抜群のセンスで指揮を執られた。役場の職員が語っていたが「残業をしていると、町長がヤクルトを席に置いていったが、それはもっと働けということか、そろそろ帰れということか悩んだ」という。5期20年町政を担った後、農協の組合長として農業振興に活躍、常在戦場を座右の銘としている。

・ 佐藤:町長を辞めてから20年となる。農協の組合長を2期務めさせてもらったが、すでに10年以上過ぎている。昭和3年生まれで82歳となり、こうしてお話をするのもおこがましいが、人間の悟りは何らかの形で自己実現をしていくことあり、自分が納得していくことだと思っている。せっかくの機会なので話をさせていただくので気楽に聞いてもらいたい。
・ まず、戦争体験であるが、直接戦場に行ったわけではないけれど、戦時下の自分の生きた体験を話したい。昭和6年満州事変があった。12年に支那事変が起きた。中国大陸に大きな戦いが広がった。昭和16年12月8日に大東亜戦争といって、第2次世界大戦が始まった。小学校に入ったのが昭和10年なので、ちょうど6年たち小学校卒業した年の12月8日に大東亜戦争が始まった。小学校の時代から戦時下で変化があった。小学校の国語、算数の本はわたしどものころから変わった。
・ 小学校の時には戦争が迫った記憶はない。昭和16年に日川中学に入学したころから、状況が急を告げてきた。中学2年から勤労奉仕があり、勤労奉仕に出かける状況となり勉強はおろそかになった。印象に残っているのは原茂園の東林山の傾斜の畑に草かじりに行ったり、等々力の金井勉先生の実家の畑に稲刈りにいったことが印象に残っている。
・ 中学3年ごろから中学校にもそれぞれ将校が派遣され、軍事訓練が始まった。上級生ほどたくさんの時間を軍事教練にとられた。3年から始まって、4年生の初めには、北富士に三泊四日の実践訓練に行った。たまたま4組の組長であったため号令を掛けるとかした。サーベルを吊るすのであるが、下に付いてしまった。最後は山中湖畔で戦闘訓練をして宿舎に帰った。
・ 中学4年では学徒動員に行って、神奈川県の寒川町の相模海軍工廠に行った。横須賀と相模に2組づつが動員となった。相模海軍工廠では、そのころは爆弾を作っているので戦時中であるので、リベリットガス弾を作っていた、焼夷弾の薬きょうを詰める仕事や毒ガスを吸う路盤を紙ですいた。
・ 終戦直前に昭和19年7月に学徒動員に行って、昭和20年2月に動員から帰った。リベリットガスで障害を受けた人が同級生にも出たが厳しい仕事であった。その3月に海軍兵学校に入校した。
・ 海軍兵学校の生徒は海軍生徒である。兵曹長と少尉学生の間に生徒という軍隊の階級があり、その地位を与えられていた。海軍では本科になる学校で厳しい内容であった。海軍は厳しく、起床から終身まで、寝るには2分30秒以内でやらないと突き飛ばされた。学校の内容は、午前中は一般学から上級生になると兵学まで進める。当時は短縮され学校の内容もあったので、午後は戦闘訓練で探偵、拙攻、匍匐前進の教練を行った。

IMG_9317_320.JPG

・ 当時は空襲がひどく艦載機が時々爆撃に飛来した。広島の江田島湾は日露戦争では連合艦隊が全部入ったくらいの大きな港であったが、すでに燃料はなく停泊して乗り上げていた巡洋艦が2隻いて、底が付いているので艦載機の攻撃を受けても沈まなかったが、2日間の攻撃で横にしてしまった。学校は目標にならなかったので被害はなかったが厳しいものがあった。履修時間は6時から8時、課題を解決するのに精一杯で予習ができるような状況ではなかった。学科試験によって、次の学級の順位がきまり、最終的には乗る船の配分が決まる。履修時間に覚えないと覚える機会はない。それで試験をするので居眠りもしていられない厳しい状況であった。
・ 広島の原爆投下も江田島で経験した。20年8月6日午前8時15分、その前にB29が2機偵察に飛来し警戒警報が発令されたが、気にしても何もできないので日課を消化していた。8時30分の連兵場で朝の集会に出るときに原爆が破裂した。状況としてはピカッという閃光があり、それからドスンという爆音があった。その後爆風がきて兵舎も江田島の中では新しい建物であったが食堂のかわらが飛び散ったりした。初めて空襲警報がなり非難する横穴に入った。
・ 広島の原爆はすごいもので、科学の反応であるので爆発したものが散らない、きのこ雲のなかで渦巻いており、3日間このきのこ雲が消えなかった。爆心地から8里から10里離れていたので被害はなかった。26万人が一発で亡くなった。むごいものであったと思う。8月23日に広島から復員したが、駅は何もなく線路だけあった。ホームだけがあり、そこから帰ってきた。原爆は後遺症が残り、もう草木は生えないといわれていた。そうした状況であった。
・ 終戦になって8月23日に復員した。原爆を近くで見たが、今になっても原爆は問題視されるが、これを使えば地球は滅亡である。被爆は絶対使ってはいけないと思っている。
・ 何を得たか。わたしはわたしなりではあるが、海軍兵学校を受ける動機が純粋に戦争化の教育を受けたので、誰か太平洋戦争が重大な段階となり敗色が見えてくるとピンチになった国のためになりたいと考えた。水泳もできなかったが、海に憧れており海軍がいい、海軍の優秀な指揮官になり、太平洋戦争で国のために尽くしたいという考え方であった。
・ 一生懸命はいいもので、試験は体格検査が19年5月に甲府一高で行われた。戦時中なので体格検査も4段階まで下げて、わたしは小さかったが身長はどうやらあったが、体重がない。42キロなければならないのに40キロしかない。チェックで終わりである。
・ たまたま下士官の教員が身体検査をしたが、「ともかく下痢を一週間している」と話したら、「そうか」といって通った。学科試験は一週間行った。一週間の最後に試験官の面接、口頭試問まで残った。「何で海軍兵学校を」という質問に、「優秀な指揮官になり国のためになりたい」と話した。学科は合格圏内であったが「体はひ弱だから鍛えろ」といわれた。合格したいという一生懸命は相手も動かすと感じた。
・ 終戦になり、経験を積む中で感じたことは、兄弟は女が2人で男は一人だけ。海軍兵学校を受けるのを親は反対した。2〜3日不貞寝して学校にも行かなかったが、19年4月にぎりぎりで間にあった。親や親族からは、当時技術が必要であるから東工大で進んだらどうかどうか、と言われたが断って海軍へいった。敗戦の中で人生の頓挫を経験したのである。
・ そんな中で「一番大事なのはなんだろうか」と考えるに、やはり政治であると認識した。教育も経済も必要であるが、政治がしっかりした方向に行かないと経済も教育もよくいかないと思った。希望により静岡高等学校への編入学ができたが、今度は親が反対し「家に居ろ」という。学校には金も掛かるので独学も難しく家業にはいった。
・ 政治が大事だというのは、敗戦の中から強く感じた。青年団運動、大和村の青年団長を務めた。いかに動くか、反省も踏まえ悩んだ時代である。18歳で帰って来て、24歳から25歳まで、当時は革新政党も勢いの良い時代であり勝沼でもそうであった。
・ どこの政党も納得いかない。政治も大事だがどうしたらいいか、結局、政治は自らの生活闘争の中から政治の動向を持つことがいいと思った。政党の拡張となり政党はよこしまな考え方がでてくる。生活闘争が重要であり政党は使えばいい、こんな人生観を持つようになった。
・ 昭和29年に深沢が勝沼町に合併した。深沢は養蚕地帯であった。林道は県道になり、町道が分断されながらあり幹線道路であり荷車の通る道であった。えらい坂があり10月から3月くらまでは、栗原、野呂、矢作から、薪や燃木を取りに深沢に来てにぎやかな状況であった。荷車を引いてたくさん撒きを買いにきて、山を買って炭は専門家が焼いた。いまの観光ではないが、それが生きる道であった。養蚕をやりながら山を分けて少しずつ売って生活のたしにしていた。深沢では山をもっており生活を支えていた。
・ 燃料革命となり昭和30年以降はほとんどなくなった。昔の勝沼の様子であるが、江戸時代、勝沼に薪を取りに来たころは深沢郡といったこともあり、燃料として薪が主体であった。
・ 深沢分校で学校4年まで学び、5年6年と親戚の家から勝沼小学校に通った。柏尾堰という川があり、飲み水は井戸、日川断層で水源を求めるのは大変だったが、洗濯等をするには堰をつかっていた。二宮尊徳の碑が撤去された記憶がある。戦争の影響であったと思う。
・ 上水道は昭和11年に作られた。柏尾堰から作ったが山本修作さんという町長が深沢のトンネルからでた水を菱山の国鉄の駅のほうに引いた。それが裁判になり山本さんが勝ったという歴史もある。既得水利権は存在している。
・ 勝沼の水利の状況であるが、岩崎地区では大口沢からの水を水源にしている。足りない時は日川からポンプアップで岩崎水道に入れた。下には次郎堰、太郎堰、等々力堰があり日川の了解を得ないとポンプアップもできない。京戸川から引いたらどうかということもあったが一宮の水利権がありなかなか了解が得られないこともあった。結局、鬢櫛川に深井戸を掘った。絶対大丈夫と説説明されたが、一定の量を吸い上げると砂を吸うようになりだめになってしまった。買い換えても吸い上げる量が多いとすぐ砂が出る。それに比べて表流水が安定しており菌の削除もできた。深井戸は硝酸性窒素があり等々力、菱山は使えなくなった。
・ 鬢櫛川の水利権であるが、小佐手、休息、上加納川、日川まで水路をもっており、了解をえられないと取れなかった。菱山は困った。深井戸もほれない。考えたのは鬢櫛川から中原の間藤堰である。この堰の水利権を了解をとることに心がけた。牛奥の水利権の譲渡をもらうのに、鬢櫛川を越す水路が壊れて実際は行っていなかったが、ゴルフ場の開設時であり1千万円で了解をとった。間藤堰の水利権を中原と菱山、小佐手、山、休息まで行っていると思う。水の問題は解決した。
・ 20年間で一番大きな仕事は中央道勝沼インター、勝沼バイパスの開通であったと思う。昭和43年、44年と議長であった。高野義男町長と中央道バイパスの対処について課題とし方向付けをしてきた。これについては、45年から町長となったが、45年3月に大月、勝沼の路線が発表されたがフルインターではなく岩崎の地権者会が反対。インターチェンジについてはフルインターとし本線は山付を通り平和の塔までうまく高速の流れが来るように連結するよう要望を行った。
・ 町長選挙は4月5日であり、わたしは5月3日付けで課題を残す中で就任した。この問題は与野党一丸となって団結した。国鉄のJRの設置計画で勝沼は後悔した。明治30年、塩山に実業化がいたという話もあるが、日川左岸から右岸をとおり勝沼小学校に勝沼駅を作る構想もあったが、明治36年に中央線が開通した当時には関心を持たなかった。それから甲州街道29宿で繁華な町として勝沼、祝は江戸文化で県下でも一、二、峡東でも賑わった町であった。祝橋、野呂橋を一宮も掛けて、勝沼、祝につなげた。改修工事にあたり、一宮に昔から橋を作って勝沼、祝に来たから全額地元負担金をといってOKを出した令指をしている。
・ 熊野橋も塩山市長と話をしたら全額地元負担で、普通なら川の真ん中で分けるが負担してもらった。勝沼・祝が経済の中心だったと思う。それで国鉄の誘致をしなかったのかよく分からないが、塩山駅が出来て経済圏が塩山に移っていった。大正2年に10年送れて請願駅として勝沼駅が設置されたが、経済圏は塩山に移った。
・ 勝沼インターは歴史的経験を踏まえる中でフルインターでないといけない。まちをあげて意見集約し運動を行っていった。当時の知事は勝沼は立派なぶどう園でありフルインターで畑を潰すのはもったいないという意見であった。就任早々大きな課題であった。
・ 当時は中尾さんの支持者であり勝沼の責任者で事務局も担った。中尾さんに話をしたらおれはだめだ、といわれ断られた。知事は政治の野口系列であり抵抗があった。困ったわけであるが、行政を考えると所属の県知事が納得しないものを町村ではできなかった。賛成はしなくても反対だけは何とかしなければいけないということで、厳しい状況であった。
・ たまたま考えたところ、ある事業家がおり田辺知事の応援をしたという経過で何とか郷土の実業家に力を借りて反対を表に出さないようにということで相談した。体を張っても命がけでフルインターにという意見であるが、知事が賛成してくれないので何とかいい知恵をというと、「よしよしで電話をする」と知事さんが出て、勝沼がこういうことで町長が来て相談していると話をしていただいた。知事もなんとか協力をと談判をしてもらった。町長がお願いにいくからよろしく頼むという話をしてもらった。国会では金丸先生も運良くいて、ぜひフルインターでと話をしたら、「やれるだけやろう」と。
・ 八重洲から国会議事堂までお願いにいった。一週間に一度東京に行き所轄の省庁をめぐった。岩崎出身の志村さんという毎日新聞の記者からいいことを聞いた。高速道路は高速道路法という法律で作っている。高速道路は20キロにひとつインターを作ると法律で決まっている、ということで道路公団に陳情をした。
・ 大月から一宮境までは23キロだ。勝沼にインターを造ってくれなければ、勝沼は荷車で通ってもらうと話をした。結局11月に入り、高速道路課長、道路局の次長に勝沼の三項目の要望は簡単に聞いてもらった。
・ そこで喜んで帰ってもいけない。建設に前向きに協力しないといけないということで、すぐに金丸さんのところに行き、陳情を出すので正式に国会の会議室でもいいので返事をいただきたいといったら「俺が信用できないか」と言われたが、未熟で非力なので陳情に返事をもらわないと協力の体制は作れないということで、早速議員団、地権者会、に陳情に行ってもらい正式に答えをもらえるようになった。昭和45年の11月であった。
・ 設計協議を行い、52年12月にインターができバイパスも同時に完成し53年から供用開始した。57年までの4〜5年の間反対もあり整備が延びた。この間、毎日のように勝沼インターとテレビで宣伝してくれたのでいい印象を残したのではないか、全線開通が遅れたのもひとつの定めだと思った。
・ もうひとつはワインのことである。日本一のフルーツタウン建設がわたしのスローガン。勝沼は盆地の中でも気象状況にもあるとおり寒暖の差がある。朝低く昼は甲府と同じになる。は笹子下ろし、山風、気流で夜が冷える。摂氏18度以上になると植物の浄化作用がすすむ。甲府では甲州を作ってもつるっぴけになる。夜冷える作用でうまく醸成できるということだろう。日川断層の複合扇状地の土地であり、地勢では日本一の状況であろう。山梨大学の横塚先生にぶどうの丘で話をしたが、盆地の相対を含めても入れるが、糖度と酸度のバランスがいい、雨が少なく、糖度と酸度のバランスがいいことに根拠がある。北に行けばいくほど酸度が下がる。ブランデーにはいい。西に行くとあまり食感はいいが、酸度がないので熟成ワインができない。甲府盆地は日本一の産地だと聞いた。そうしたことで、ぶどう文化の中でぶどうつくりとワインは大事な産業で、大事にしていかないといけない産業だと強く感じて取り組んだ。
・ 苦労したが従来ぶどう生産者と醸造化は仲が悪く、業者はブドウをほしいくせにほっかぶり、ぶどうの高いときには生産者が一粒たりともやらない、という同じ土俵でぶつかった。ぶどうの質が条件の70%を占めるので、いいぶどうのないところにいいワインはない、その理解を得ることをしないといけないとして、54年ごろから果樹振興会を作り、農業生産者と行政が一体となり課題を解決していく体制をとってきた。


IMG_9319_320.JPG

・ フランスのボーヌ市とは日本一の産地としてのイメージを高めるため、ボーヌ市は産業革命の中心、民主主義の中心としても価値があることから姉妹都市の締結をした。51年9月18日である。53年が高野・土屋先生の記念事業が行われ、ワインカプセルもぶどうの丘に埋めた。明けるのは100年後としているが、ちょっと長すぎたかなと思っている。
・ 甲州種の原産地認証制度を54年の10月に議決。55年から原産地認証ワインの認証を行った。大蔵省はじめ、山梨県、国が反対し起動にのらなかった。苦労したが税務署長、国税所長は賛成してくれてスタートした。一部ブレンドにも考慮したが、けちをつけられたくないので甲州種100%でスタート、いい甲州の奨励も進め、18度はキロ300円で取引をお願いした。100トンあまりで認証ワインを造ってきた。三枝町長の末期で廃止し交渉制度にした。実際の取引はされないようになった。
・ この見通しは大手7社のメーカーが全国的なシェアの中で日本の原料ぶどうの価値を認めない形をとってきた。それに抵抗してきたのは勝沼町であった。最後になってみると大手は入らなかった。中小企業で100トンを搾った。20年続いたが、大きく発展しなかった。当時知事にも要望したが理解と実践ができなかった。大手7社が妨害したと感じている。
・ 原産地認証、日本の国産ワインは輸入原料を動かせば国内産だという形になっていた。ぶどうが見当たらない神奈川県が日本で第二位の生産地、平成15年の統計である。神奈川のメルシャン藤沢工場がワインの生産地。岡山はサッポロワイン。
・ サントリーは外国のワインの味を日本に植えつけてボトルワインを輸入していった。いまになると藤沢、岡山は価値観として消費者が変わっているのでコストは同じくらい掛かる。まずくなり手を引く形になってきているのではないかと思う。
・ これからは、人間の健康、価値観は生まれたところの自然の食べ物、飲み物が価値があると思う。依然として甲州ぶどうをはじめとして日本のぶどうで搾ったワインは価値があると思う。
・ これからはわからないが、社会全般で入れることは次回を迎える中で、産業、人間の生活が変わるのかわたしにはわからない。どういう風にかわるのか、IT時代が産業の何を及ぼすか読みきれないのである。
・ 次の時代に何を伝えたいか。江戸時代前からぶどうという産物を宿場町として江戸文化を吸収してくる中で、県内でも高い文化を築いてきたと思う。真摯な気質にも富んでいる住民性ももっている。日本一の果樹の産地としての立地条件も備えているので、ぶどう農家を守っていってほしい。
・ IT時代がどうなるか。しっかり現実を把握する中で堅実に良くなるものを見つけて生きてほしい。
・ 質問:ワイン産業というと聞こえがいいが、ぶどうがあったからワイン産業があると感じている。山梨のぶどうで世界に出て行く動きもある。どう思うか。
・ 佐藤:ワインが売れないということで、輸出を考えて昭和55年7月19日トロントに950ケースを輸出した。カナダがリカーポート専売公社で半分以上輸入してリカーポートで愛好家に分けた。結局当時の為替レートでわわなかった。いまはどうだろう。当時は1ドル360円、いま80円。為替からいくと出しやすいのか、出しにくいのか。下手な背伸びをしているのではないか。着実にいったほうがいい。日本の愛好かもレベルアップしているので、輸出は必要な人には分けることもいいが。市民生活を啓蒙してまで輸出をする段階ではないかと思う。経験からそう思っている。国会議員も応援するが、見通しの聞くものに補助金を出さないといけないと思う。
・ 認証制度を県でやってくれるという公約を取り交わしたがサントリーの吉田氏の意見を聞いて優柔不断で伸ばされ、「よくわかった」で終わった。影では政治が動いている。
・ 国会議員の中でも大蔵議員、一リッターで何円寄付をするという話もあった。大手は献金している。これはいいと思っても政治献金のほうに動く。これは人情なのかもしれない。中村太郎さんが大蔵政務次官のときだ。高野秀雄さんが原産地制度で大蔵省に陳情にいったが、話は聞いてもらったが何のこともなかった。企業としての人間の健康に貢献することで儲けないと本当の企業ではない。
・ 健康を台無しにしても儲かればいいというものではない。世界中もそうなのかわからないが、年をとっても人間はどういう群れに貢献して言ったらいいか悩むが割り切れないものがある。
・ 中国もそうであるが、イデオロギーはヒューマニズムの上に立脚しなければいけない。見せ場だけ作る形は人間社会を滅亡させていくのではないかと思う。人間の本性、いい意味で闘争する中でいいところを伸ばしていくようにしないといけない。
・ どろぼうとべらぼう、両方悪いと取られるほうも悪い。いい意味での競争をして議論していかないと人間社会はよくいかないと思う。
・ 明日に希望を持てる人生哲学で言ってほしい。だれかがやってくれるではない。政治も切り開く土壌、教育も大事だ、自治公民館活動は、石原さだえ先生が生み出したが、すばらしい考え方であったと思う。社会が動いていくことはすばらしいと思う。
・ 行政が苦労すると思う。みなさんの生き方をけん制することにもある。避けるようにしているが、完全なことはやりきれないと思う。


posted by 高安 at 21:26| Comment(0) | 明日への伝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

